おてんきのうてんき

のうてんきに生きてます。

すっきりとした部屋を目指している最中です。

2年前からずっと片付けをしています。

2年前に比べれば物は減ったし、大分マシになってきています。

 でも…まだまだ部屋には物が溢れてる!

 

オタク気質なので収集癖がちょっと強いんです。

グッズなんかは使用用と保存用が無きゃ嫌!っていうのが昔はかなり強かったので、その時の遺産がわらわらとありました。

 

今はとりあえずひとつでいいと思えるくらい気持ちが落ち着いてきたので、手放してもいいものをせっせとメルカリなんかで捌いています。

 

昔のアニメグッズなんかは運が良かったらプレミアがついていたりと、ちょっと得したりなんかして。収集癖も捨てたもんじゃないなって思ったり。

捨てるのってなかなか勇気がいるんですけど、売るとなれば結構すんなり処分出来ますね。捨てたいけど勿体ないから捨てられない…っていう人にぴったりだと思います。

ただちょっと手間がかかりますけどね。

 

メルカリには大変お世話になっています、このアプリがあったおかげで2年前よりは部屋が片付いてきています。

そしてお財布も少し潤っています。(でもそれだけ昔に買っているということなんですけどね)

 

でもこの収集癖、多分一生直らないです。集めるのが大好きなんです。

 

だから断捨離ブログで見るようなすっきりと物がない暮らしっていうのは、きっと出来ないんです。だって物がたくさんあるのが好きなんだもの。

 

すっきりと物がない暮らしもいいけれど、溢れる物の中でいかにすっきりと暮らせるか。自分はそういうのを目指していこうと思っています。

 

でもいらない物も結構まだ蓄えているんだよなあ、片付け下手なんですよ。

つい最近こんまりさんの本を読んで、やっとコツを得た感じです。

 

とりあえずなにか物を捨てる時は写真におさめていこうかと思っています。

後でこんな物を捨てたのか~と見返したりするのはちょっとしたモチベーションにもなりそうで、なにより分かりやすいかも。

 

とりあえず本日捨てた物たちです。

f:id:tsubomi-biyori:20170123005403j:plain

父が無料だから~と貰ってきた扇子、インクが乾いてしまったペン、いつ使い始めたかも忘れてしまったカミソリです。

 

父も自分も無料で配っているものが大好きなのでついつい貰ってきてしまうんですよね。もうすでに扇子持ってるし、でも勿体ないし…と保管していたのですが、思い切って捨てることにしました。

 

カミソリの交換のタイミングっていつだろうと思って調べてみたら、大体2週間くらいがいいとかなんとか。

ちょっとそれはサイクル早いな~と思ったのでとりあえず1か月にしようかな。

顔に使うものだし、なるべく清潔な方がいいでしょう。

スケジュール帳におろした日を記入することにしました。

ていうか月初めに替えるってことにすれば分かりやすいのでは?

おいおい調整していこうと思います。

 

これから捨てるもの(毎日出るようなゴミは除く)を出来るだけカウントしていこうと思います。

結構年始にいろいろ捨てたので早くこれやればよかったな~。うーん残念。

 

とりあえず現時点で4捨てです。

 

少しでもいい部屋にするために、少しでもいい暮らしにするために、少しずつ頑張っていきます。